サービスについて

対象:要支援1・2 要介護1~5の認定を受けている方

ショートステイ(短期入所生活介護)とは、施設に短期間ご宿泊いただき、入浴・排泄・食事などの介護や日常生活上の支援および機能訓練をご提供するサービスです。
利用者さまの心身の機能の維持と同時に、ご家族の身体的・精神的負担の軽減を図る目的もあります。

ルーエの特長

家庭的なユニットケア

ルーエのショートステイは、併設の特養と同様「ユニット型」です。1ユニットが定員10名の少人数なので、ご自宅での日常生活に近い環境となっています。各ユニットには専任の介護スタッフが配置され、お一人おひとりに寄り添った適切なケアがご提供できます。居室はすべて個室でプライバシーも保たれます。

透析治療中の方もお受け入れ可能

当施設は隣接の「あけとクリニック」と連携し、入居者さまの医療的ケアに対応いたします。またルーエでは人工透析が必要な方もご利用いただけます。クリニックとの送迎は当施設スタッフが担当いたします。

法人内サービスとの連携

ショートステイご利用中の方は、同一建物の特養の入居者さまとの交流や、施設のレクリエーションなどにもご参加いただけます。
またルーエではデイサービスも運営しており、通い・泊まり・入居とご本人の状態に応じて異なるサービスをご利用になる場合も、スムーズな情報共有が可能です。

お食事

食事は楽しみの時間です。ルーエでは管理栄養士が作成するバランスの良い献立をもとに、調理スタッフが真心こめてお食事を作っています。旬の素材を生かし、目でも楽しめる盛り付けで、入居者さまに食べる喜びを味わっていただけるよう心がけています。
また、季節の移り変わりを食を通して感じていただけるよう、行事食もご提供しております。

ご高齢などの理由により噛む力や飲み込む力が低下している方には「ソフト食」のご提供も行っております。ソフト食とは、 食材をミキサーにかけ、とろみ剤で形を作ることによって噛む必要なく、飲み込みやすい介護食です。
また 病状により食事療法が必要な方には、医師の指示に基づいた治療食をご提供しています。

お風呂

ルーエでは3種類の浴槽をご用意し、お一人おひとりのお身体の状態に合わせて入り方を選択することができます。浴室内はいつでも清潔が保たれており、気持ちよくご入浴いただけます。

個浴
車椅子浴
臥床浴(横になったまま入れます)

医療的ケアへの対応

ショートステイ中でも医療的ケアが必要な場合は対応いたします。

対応可能な処置・状態の例:
尿カテーテル / 人工肛門 / 腸ろう / 褥瘡 / 胃ろう / 痰吸引 / インスリン注射 / 酸素療法 / 神経難病 / がん終末期 / 人工透析(
あけとクリニック連携)

※受診が必要な場合は原則ご家族での対応となります。

施設内設備

居室
共同生活室

施設概要

名称ショートステイ ルーエ
併設ユニット型(介護予防)短期入所生活介護
(第二種社会福祉事業)
開設平成24年4月1日
所在地〒360-0837
埼玉県熊谷市川原明戸471-3
定員10名

お問い合わせ

要支援1・2、要介護1~5の方がご利用いただけます。

利用ご希望の方は、担当のケアマネジャーさまにご相談ください。

ご提示いただく書類等
・介護保険被保険者証(コピー)
・健康保険被保険者証(コピー)
・後期高齢者医療被保険者証(コピー)
・ほか心身の状況や既往歴がわかるもの

ショートステイ ルーエ料金表(2023.8.1).pdf